「平和構築」を専門にする国際関係学者

篠田英朗(東京外国語大学教授)のブログです。篠田が自分自身で著作・論文に関する情報や、時々の意見・解説を書いています。過去のブログ記事は、転載してくださっている『アゴラ』さんが、一覧をまとめてくださっています。http://agora-web.jp/archives/author/hideakishinoda 

2024年06月

 ウクライナ「平和サミット」が終了した。主催者によれば、92カ国・8つの国際機関が参加したという(主催者のスイスを含めると93カ国)。ただし、会議を締めくくる「共同宣言」に賛同からは、ほとんどの非欧州参加国が離脱した。賛同国は、当初は80カ国とされたが、イラクとヨルダンは賛同していなかったと発表されて78カ国と報道された。もっともスイス政府の公式ウェブサイトにはルワンダの含まれておらず、そうなると77カ国である。https://www.eda.admin.ch/eda/en/home/das_eda/aktuell/dossiers/konferenz-zum-frieden-ukraine/Summit-on-Peace-in-ukraine-joint-communique-on-a-peace-framework.html# 

スイス政府は「賛同した国のリスト」に、欧州評議会など4つの欧州の地域機構を含めている。さらにエキュメニカル総主教(コンスタンティノープル総主教庁/全地総主教庁)までも含めている。東ローマ帝国の歴史と深く結びつき、各国の正教会と並ぶときには第一位の座を占める組織だ。

2019年に、エキュメニカル総主教が、ウクライナ側の悲願であった「ウクライナ正教会」の独立を承認した。これにロシア正教会モスクワ総主教庁は猛反発して、全面的な断交を宣言した。ロシア正教会は、一貫してプーチン大統領の対ウクライナ強硬政策を強く支持している。正教会の深刻な対立の図式は、ロシアのウクライナ全面侵攻の伏線であったという指摘も数多くなされている。
 ちなみにロシア正教会トップのキリル総主教は、性的少数者らが性の多様性を訴えるプライドパレードが「ウクライナの戦争」の原因の一つだ、と述べたことがある。プーチン大統領は、LGBTQに代表される西欧文化の流入を防ぐべきだと強調し続けている。

エキュメニカル総主教が、主権国家と並んで、共同宣言への賛同者として並んでいる様子は、ロシアが参加しないことを前提にした会議だからこそ可能になったことだろう。当然、欧米諸国が中心になって開催された平和サミットが、国際法の原則の重要性を謳いながら、宗教的領域にまで関わる価値観の問題についても、一つの特定の立場をとっていることを印象付ける点でもある。

 「平和サミット」は、ウクライナの立場に対する賛同者をなるべく多く参集させることに、政治的目的があったように見える。参加国を増やすために、202211月のG20会議の際に披露した「平和の公式」10項目から、3項目だけを議題にするという措置をとった。「原発の安全」や「食糧安全保障」は、他国にも被害が広がる問題であろうし、「捕虜の解放や子どもの帰還」などは、人道的見地から最も広範に支持が得られやすいとみなされたのだろう。

 ただそれにもかかわらず、最終成果である共同宣言に調印してくれたのは、参加国から数を減らして77カ国にとどまった。欧州全域で参加・署名が集まったのとは対照的に、アジア・中東では、東アジア・オセアニアのアメリカの同盟国以外には、政権交代後に中国との関係を悪化させたフィリピンなど数カ国だけで、アフリカでも9か国ほどであった。

 国連総会では、20223月、232月と、ロシアの侵略を非難する決議に、141カ国が賛同した。しかし24年の同時期には、同じような決議案が提出されなかった。ウクライナとその支援国が、提出を見送ったからだ。賛同国の数が、大幅に減ることが必至の情勢であった。賛成国の数が141カ国から大幅に減るようであれば、ウクライナにとっては大きな痛手となる。万が一、過半数をとれないようなことにでもなったら、大変な事態となってしまう。

 そこで開催された「平和サミット」は、国連総会から離れて、多数の諸国がウクライナを指示していることを見せるための場であったと言ってよい。国連加盟国数は193なので、過半数は97である。結果として、最終共同宣言に調印したのが77カ国だったことを考えると、同じ内容の決議文が、国連総会で採択されるかは不明だ、ということになる。この数では、そもそも今後、ウクライナとその支援国の主導で決議文が提出された際、国連加盟国の過半数の賛成をもって、国連総会がそれを採択するかどうかも、不明だと言わざるを得ない。

 「平和サミット」の第2回目が、数か月内に開かれる見込みだという。ロシアの「行動計画」なるものを作成し、それをロシアに提示するのだという。おそらくは欧州全域の諸国と、欧米諸国の同盟国あるいは友好国は、その試みに賛同することになるのだろう。だが77カ国よりも賛成国を増やせる見込みは乏しいように思われる。

不参加の諸国の多くが、ロシアが不在であることに不満を表明していた。参加国の中ですら、同じ不満を表明したサウジアラビアのような国があった。参加しながら共同宣言に署名をしなかったアルメニア、ブラジル、メキシコ、インド、インドネシア、サウジアラビア、南アフリカ、タイ、UAEなどの有力な諸国は、いずれも同じような立場をとっていると考えてよいだろう。これらの諸国は「交渉の不在」に不満を持っている。

もっとも80カ国の代表が見守る大会議場で、ウクライナとロシアが停戦合意に向けた交渉を行う、というのは、想像できない。結局、「平和サミット」の意味が問い直されることになるだろう。

アメリカでは、トランプ大統領が再選される可能性が高い。そうなると欧米諸国によるウクライナへの大規模な支援の構図が大きく変わる可能性が高い。そもそもそれを見越して、昨年の「反転攻勢」が、準備不足の中でも決行されたはずだ。大統領選の前に戦果を挙げておく必要があった。もはや11月のアメリカ大統領選挙まで残された時間は短い。

ウクライナが、戦場の膠着状態を、多国間外交で打開したい、という気持ちを持つのは、当然ではある。だが今のところ、それは会議のための会議以上の意味を作り出せていないように見える。

 531日、米国のバイデン大統領が、「イスラエルの停戦案」を発表した。この「停戦案」の骨子は、段階的にハマスの人質解放とイスラエルの撤退を進めていくことだった。これにハマス側が「前向きに検討する」という声明を出したのに対して、ネタニヤフ首相らは「ハマスの壊滅まで軍事作戦を止めることはない」と述べて、事実上の拒絶の立場を内外に明らかにした。

 こうした情勢を受けて、私は次のように書いた。

「通常は、配慮を施した交渉によって紡ぎ出される停戦合意案が、唐突に第三国であるアメリカから発表されるだけでも、異例である。しかもアメリカが『イスラエルの停戦案』と呼ぶものを、イスラエルが拒絶しているのは、奇異な事態である。それにもかかわらず、「停戦案」が成立しなかったら、アメリカはなんとか理由をつけてハマスを糾弾し続けようとするだろう。」https://agora-web.jp/archives/240602190437.html

わずか数日で、私が予測した通り、アメリカ政府は「ハマスのせいで停戦案が成立しない」と述べ、「イスラエルが軍事作戦を継続することを理解する」と述べ始めた。全くの茶番である。

バイデン大統領は、反イスラエルの気運が高まった国内世論に配慮した選挙対策をしたつもりなのだろう。あるいはもう少しイスラエル側があわせてくれると期待したのだろうが、ネタニヤフ首相は、バイデン大統領の失点はよりイスラエルにとって有利なトランプ大統領誕生の可能性を高めると計算している。全くあわせてくれない。アメリカの超大国としての威信のかけらもなかった茶番劇であった。

果たしてイスラエルは、このまま軍事作戦を継続して、どうするつもりなのだろうか。ガザ地区のハマスの最高指導者であるシンワル氏を見つけ出し、ハマスの殲滅を宣言することが、当面の目標である。だが、仮にそれが実現できたとして、その後はどうするつもりなのか。

ガザ侵攻当初は、ガザの人々をエジプト側に押し出そうとしていたことは、明らかであった。だがこれは強硬なエジプト側の対抗措置に直面して、実現が難しかった。入植者を入れて実態としての併合の度合いを高めていくだろう。ただし、200万人のガザの市民にイスラエルの国政に参加させる地位を与えることだけは、絶対に防ぐ。

西岸にいるパレスチナ自治政府のガザ統治を助ける、ガザ区域内の土着の有力者に統治機構を作らせる、などの案が出ているが、いずれも有力な案となっていない。いずれの人物にも、安定的な統治ができるとは思えないからだ。とはいえ、これらの案の相互の違いは、イスラエル政府にとっては些末な事柄である。

誰でもいいので、パレスチナ人だと言える者で、しかしイスラエルの意をくんで統治をしてくれる者を、いわばイスラエルの傀儡政権として据える。それがイスラエル政府が目指している路線だ。「誰のこと?」は見えない。だが、「誰でもいい、傀儡を作る」、という机上の空論の方針だけは決まっている、と言ってよい。

ネタニヤフ氏は、自身が繰り返し汚職スキャンダルを作り出してきた人物だ。それを反映して、敵も金まみれにしようとする傾向が強い。現在のパレスチナ自治区のファタハが汚職で腐敗しきっているとされるのも、根本的には国際支援金をファタハ指導者の懐に集中して入れ込むことによって、指導者層を堕落させる作戦が功を奏したからだ。ハマスの政治指導者がカタールの高級ホテルで腐敗した生活をしている、というのは、ハマス批判の文脈でよく指摘される。しかしカタール政府に頼んで、そのような待遇を提供する依頼をしているのは、イスラエル政府である。全ては、堕落した生活に陥らせて、敵を腐敗させるためである。狡猾なのは、その際に使う資金を、国際援助や、湾岸アラブ国などから、出させてしまうことである。

ガザにイスラエルの傀儡政権を作り出した暁には、大々的に国際的な「復興」援助を呼び掛けるだろう。イスラエル軍が破壊しつくした後のガザに、他人の金でイスラエルの意向にそった新しい入植地を作るためである。

 アメリカは、その国際援助の強力な旗振り役となる。この流れに巻き込まれて、巨額の「復興」資金の提供を求められるのが、日本のような従順なアメリカの同盟国である。

 世界のほとんどの諸国は、このような道義的に間違った茶番劇に巻き込まれるのを避けるため、すでにイスラエルに反発する立場を明らかにし、戦後「復興」でイスラエルの意に沿う行動はとらないことをはっきりさせている。ということはいっそう日本のような寡黙なアメリカの追従者として、いっそうつけ狙われることになる。

 イスラエルは、パレスチナ人の現地スタッフを大量雇用して、現地で信頼関係を築いて活動してきたUNRWA(国際連合パレスチナ難民救済事業機関)をテロ組織と呼び、潰しにかかっている。UNRWA職員はすでに200人近くがイスラエル軍に殺害された。UNRWAに資金提供している諸国に資金の停止も働きかけた。ほとんどの諸国が、停止の根拠が見つからないとして、一度は止めた資金提供を再開した。しかしアメリカはイギリスなどの目立った親イスラエル諸国は、再開していない。それどころかほぼ恒久的にUNRWAへの資金提供を止める政策をとりはじめている。

 これらの諸国は、代わってアメリカ系のNGOや、政治情勢を気に留めず資金を運用してくれる他の国連開発機関などに資金を振り替えようとしている。日本にも、この動きに同調するように、という強い要請が来るだろう。

https://agora-web.jp/archives/240529200036.html

このイスラエル=アメリカの動きは、上手くいく見込みが乏しい。泥船に乗る日本の未来も暗い。しかし「面倒な外交は疲れる、金だけで済ませたい」と言わんばかりの今の日本政府は、目をつぶり「思い切って泥船に乗るしかない」と思いこむ可能性が低くないように見える。暗澹たる状況である。

 531日、米国のバイデン大統領が、三段階の構想からなる「イスラエルの停戦案」を発表した。これに対してハマス側が、前向きに検討するという声明を出した。ところがイスラエル政府では、一斉に反発の声があがり、ネタニヤフ首相も「ハマスの壊滅まで軍事作戦を止めることはない」と述べ、事実上、「停戦案」を否定した。

通常は、配慮を施した交渉によって紡ぎ出される停戦合意案が、唐突に第三国であるアメリカから発表されるだけでも、異例である。しかもアメリカが「イスラエルの停戦案」と呼ぶものを、イスラエルが拒絶しているのは、奇異な事態である。それにもかかわらず、「停戦案」が成立しなかったら、アメリカはなんとか理由をつけてハマスを糾弾し続けようとするのだろう。かなり混乱した状況である。

バイデン大統領は、イスラエル政権内の一部の人間の意見で「イスラエルの停戦案」なる脚色を思いついてしまったのか。あるいはネタニヤフ首相の狡猾な言い回しに翻弄されているだけなのか。いずれにせよ背景には、超大国の驕りがあるように思われる。超大国であるアメリカが「イスラエルの停戦案」だと言って発表してしまえば、たとえ本心では停戦案の内容に納得できなくても、イスラエル政府も簡単には異を唱えて反対することができなくなるだろう、といった甘い読みがあったのではないか。だがアメリカの現在の影響力は、イスラエル政府に対しても、それほどまでに大きくないのだ。バイデン大統領の勝手な期待通りにイスラエル政府が動いてくれる保証はどこにもなかった。

中国が、アラブ諸国に対して、和平会議の開催を呼びかけ、自国も貢献する準備がある、という態度をとっているのも、アメリカにとっては面白くないだろう。中東における中国、及びロシアやイランの影響力の拡大を防ぐためにも、自国のイニシアチブによって戦争を終結させたいという願望を強く持っているはずである。https://agora-web.jp/archives/240531124554.html 

今回の「バイデン大統領が発表したイスラエルの停戦案」は、以下のような内容を定めている。第一段階で、6週間の最初の停戦を実施し、その間に、ハマスによる最初の人質解放とイスラエル軍の人口密集地からの撤退を実現し、大規模な人道的支援を実施する。次に第二段階で、人質全員の解放とイスラエル軍の完全撤退を実現する。第三段階では、ガザに対する大々的な復興支援を入れる。

バイデン政権は、イスラエル軍がラファの中心部にまで到達したところを見計らって、今回の停戦案を発表してみたと思われる。ラファ侵攻は、ガザ地区の主要都市部で、イスラエル軍が侵攻していない地域がなくなったことを意味する。イスラエル軍は、もはや領域的には、新たに展開する場所を持たない。それでもイスラエル政府自らは、戦闘はまだ今年いっぱいは続く、と明言している。地下に潜伏しているハマスの戦闘員の「殲滅」は、まだ達成されていないからだ。だが、そうなると凄惨なゲリラ戦が継続していく。アメリカとしても、「もういい加減にしたらどうか」と言いたくなっているのは、本音だろう。

しかしネタニヤフ首相にしてみれば、今ガザから撤退を始めたら、ハマスの殲滅を果たすという目標を放棄しなければならない。ラファに侵攻しても、ハマスのガザ地区責任者であるシンワル氏は発見されなかった。ハマス指導部を発見されなければ、ネタニヤフ首相が設定した目標は、達成されない。目標を放棄したら、極右勢力を抱える政権の維持が不可能となる。アメリカに少しくらいは気を遣っておくか、というレベルで、決定できるような事柄ではない。

もし仮にイスラエルが、「バイデン大統領が発表したイスラエルの停戦案」に合意をすると、どうなるだろうか。ハマスの主要な勢力が地下に潜伏した状態で、イスラエル軍が撤退する。その状態で、大規模な復興支援なるものを単純に導入しても、ハマスの活動が再開されることは防げないだろう。ハマスの勢力が顕在化したら、イスラエルが再び軍事展開しないはずはない。結局は、元に戻る。

「バイデン大統領が発表したイスラエルの停戦案」は、力の空白を埋める中立性を標榜しながら、イスラエル軍撤退後のハマスの活発化を抑え込める国際部隊の展開がなければ、破綻する。

私は、半年以上前から、イスラエル完全勝利のシナリオに懐疑的であり、ハマスが狙う戦闘膠着化の可能性が高いが、そこを乗り越える国際部隊の展開のシナリオこそが望ましい、と論じてきた。https://gendai.media/articles/-/120015

国連PKO要員派遣数で世界5位を誇るインドネシアが平和維持部隊の派遣に前向きな発言をしており、トルコのエルドアン大統領も関心を持っている趣旨の発言をしたことがある。

これに対してアメリカは、親米・親イスラエル的に動いてくれると期待するアラブ諸国、特にエジプト、モロッコ、UAEに、部隊派遣を働きかけている。

https://www.middleeasteye.net/news/arab-league-calls-un-peacekeeping-force-palestinian-territories-ceasefire-gaza 

https://www.timesofisrael.com/biden-administration-said-to-weigh-us-led-gaza-peacekeeping-force-after-war-ends/ 

だがアラブ諸国は、自国の軍隊の派遣には、難色を示している。アメリカが、イスラエルとアメリカが操作できる余地を作っておくことを画策しているからである。イスラエルの代理人のように部隊を派遣することは、アラブの国には、国内世論対策上、できない。アメリカの動きは、今のところ、机上の空論で終わっている。

なおイスラエルの国会は今、UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)をテロ組織として認定しようとしている。今年1月、107日のハマスのテロ攻撃に関与していたUNRWA職員がいた、とイスラエル政府が糾弾したため、各国が一斉にUNRWAへの資金提供を停止する、という事件が起こったことがある。結局、イスラエル政府が何も証拠を出さなかったため、日本を含めたほとんどの諸国は、資金提供を再開した(ただしアメリカやイギリスは停止したままである)。このときの混乱からもわかるように、イスラエルは、パレスチナ人の生活を支えているUNRWAを敵対視しており、潰しにかかっている。事実認定の問題ではなく、作戦行動の一つとして、UNRWA敵対政策をとっている。アメリカは、それに協力している。

「バイデン大統領が発表したイスラエルの停戦案」は、第三段階に「復興」期を置いている。アメリカとイスラエルが操作できるパレスチナ人とアラブ人の平和維持部隊がハマスを抑え込みながら、イスラエルとアメリカが操作できるUNRWA以外の組織に、援助活動を行わせる、という見込みだろう。具体的には、アメリカ系のNGOや、アメリカの意向が反映されるUNRWAではない他の国連機関へと、援助の窓口をすり替える、ということである。同時に、アメリカの同盟国の二国間援助が、大々的に求められることになるだろう。新興国のドナーを排除し、アメリカの意向を聞くかどうかを踏み絵にしてNGOや国連機関を種別したうえで、「復興」を進める、ということになる。https://agora-web.jp/archives/240529200036.html

私は、このアメリカが描く見取り図の実現可能性・持続可能性を疑っており、昨年10月から一貫して、より広い国際的なプラットフォームを作るべきだ、と主張している。政治的解決の進展を重視して、性急な開発「復興」支援を進めていくような態度には懐疑的であるべきだ、と主張している。
 アメリカ追随で和平から復興まで進んでいこうとしている日本の態度は、これからどうなるか。このままではアメリカに、国力に見合わない巨額の資金提供を求められることも、必至である。日本にとっても、他人事ではないのだ。真剣に考えてみるべきだ。

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